FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシートの仕訳

本日も・・・あぁ・・12時まわったので昨日ですね~


NHKの「あさイチ」を見ながらコーヒーを飲んでおりました。。。

ん?

節約がテーマかい?

ここで釘付状態!


レシートの仕訳方法でした。

んーーーー。

私はあまり共感が持てませんでしたが紹介してみますね。


お財布に入ってますレシートたち・・・どのように整理してらっしゃいます?

今日の「あさイチ」では

3つに箱をつくり仕訳しておりました。

1)消費―――生活するのに必要な物を購入したレシート

2)浪費―――買わなくても良かった?と思えるものを買ってしまったレシート

3)投資―――頑張るための(例えばご褒美にケーキとか)将来有効な投資


ふむふむ・・・。。。

なるほどね~

コメンテーターの方も言っていましたが、レコードダイエットに似ていますね。

自分が無意識に食べているものを毎日書くと気づきがあります


私なんか無意識にも意識的にも、ほぼ毎日!

甘いもの(スイーツ)食べていますもん。。。


これは・・・体には悪いかもな・・・と思いつつ止めていない・・・


フフフ・・・


共感が持てなかったのは・・・そこ!まさに!そこ!


私は仕訳とか完璧にするのがストレスです。


ゆるいのか?

そういう訳でもなく、自分なりの仕訳方法があるから共感がもてなかったのだと思います。


楽し♪

そう思いながら節約もしたい。

んで

私がやっています管理とは!

1日にいくら使ったか。

逆に言うと1日に使った金額から、残りでその月を過ごすというもの!

銀行で無料で貰える袋などに

食費

雑費

支払

と記入し月の予算を入れます。

そこから食費、雑費、支払などをしていきます。

レシートは適当にその中へ~♪

月の終わりには、その袋の中の状況でわかります!

ただ・・・これは・・・年を通しての出費の予想と、自分が何に使っているかを把握していないと無理かも・・しれません。

今日の「あさイチ」のように細かい仕訳を私も過去に散々してきたからこそ今がある。



最初は・・・家計簿って・・・あまり楽しくなかったような・・・


でも気づきは大切ですよね。

自分の癖もこだわりも分かってきます。


節約もだんだん自分のペースで生活の一部になります♪

楽しくなってくる♪

でも・・・人生無駄がないと学ばないような気もしますから・・・


浪費の箱も「こらこら!」ではなく「あはは」で良いような・・・


きっと、皆さん、一人一人に合った節約法があるのでしょうね。


ビバ節約

楽しみましょう♪




良かったらポッチとお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiane

Author:chiane
天然で少し…いや、大分抜けているシングルマザー。
見た目は主婦、中身は…本編をどうぞ!!笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の遊びに来て下さった方たち!バンザーイ\(^o^)/
フリーエリア
いろいろ登録してみましたが、このお小遣いサイトは良いです♪
ブロとも一覧

B型薬剤師 kazutoのゆる〜く役立つ健康ブログ

小判鮫の独り言!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。